北海道車中泊旅行 MAP 2019 発行 by JA北海道


1.長期車中泊用サブバッテリーシステム


サブバッテリーシステムコントローラーヒューズ付バッテリー結線

ディープサイクルバッテリー SEB100 X 2REL-C65-12(類似 REH70-12) SEB100 X 3


システムを構築するにあたり、一番大事なことは、各所にヒューズを入れ、できるだけ太い電線を使うなど、
安全性に配慮する事です。
特に、全てのプラス(赤色)電線のバッテリー側に相応のヒューズを入れること。
また、圧着端子はカシメ(圧着)だけではなく、必ず、半田付けも行い、その上にスリーブをかぶせる。


まず、サブバッテリーシステムの定義ですが、まずバッテリー容量で、冷蔵庫を24時間使用し、且つその他の機器
(電子レンジ、テレビ、炊飯器、照明、など)も必要に応じて使用しつつ、下記の補助充電は全くしないで、
理想では 3-4 日(少なくとも、太平洋フェリーで名古屋港出港から苫小牧港入港まで耐えられる 2日間 )の車中泊に
耐えられるシステム とします。(放置できる期間)

近年、車中泊旅行の人気で、自分の車に、ご自身がDIYで、サブバッテリーシステムを搭載される方が増えています。
その方法として、簡単に、ポータブル電源(Suaoki G500など)を購入し、車内に持ち込むだけで、サブバッテリーシステムと
呼んでおられる方もあれば、走行充電やソーラー充電を組み入れ、ディープサイクルバッテリー100AH X 2−3本で、
そこそこ のサブバッテリーシステムを構築されておられる方もおられます。
ここでは、おまま事のような気休めシステムではなく、長期滞在、且つ24Hrsの冷蔵庫運転に対応出来るサブバッテリー
システムをご紹介したいと思います。

基本的な考え方: 
最高級で大容量のサイクルバッテリー(預金残高)を数多く搭載しても、重量が増すだけで、充電能力(入金)が追いつかなければ、
そのうちに枯渇してしまいます。ここでは、入金を大きくし、預金残高を常にある一定以上にキープできるシステムを
構築したいと考えております。リン酸鉄リチウムイオン電池を採用すると、即解決できますが、年金生活者にとってはなかなか無理なことです。
そこで、考えなければいけないのが、一日当たりの消費電力(出金)の計算です。
24時間動いている冷蔵庫(Engel)は、on/offしますので、連続消費電力を25Wとすると、25W/Hr X 24Hr = 600W、
そのほか、テレビ、DC-ACインバーター(テレビ電波のブースターなど)、照明、炊飯器、短時間の電子レンジ、などを、
約300W とすると、900W + α = 1000W が、大まかな一日当たりの消費電力(出金)、即ち、補充すべき電力(入金)
となります。そこで、具体的な入金方法となるのが、ソーラー充電と走行充電となり、それぞれで、一番有効な充電方法を
模索します。



2.充電方式

A.ソーラー充電
まず、車に搭載可能なソーラーパネルのワット数と枚数を把握、システム自体の変換効率(直列接続でmppt方式の採用)の向上、
太陽光入光効率(設置方法)の向上、パネルの臨時設置で増強など、を研究します。

相当大まかですが、搭載したパネルの合計ワット数の、夏場は約55% (300Wパネルなら165Wとして)、春秋は約20-30%、
冬は5-10%を目安にして、その季節の日照時間(夏8時間、春秋5-6時間、冬2-3時間)を乗じて下さい。

1日当たりに得られる電力量が計算出来ます。 例: 300Wパネルで夏の場合、300W X 0.55 X 8Hrs = 1320W/day
と言うことで、300Wパネルあれば、季節が夏なら、上記条件でも、なんとかやり過ごすことが出来そう、と言うことになります。
充電量を上げるためには、パネルの増設しかなく、車の屋根の大きさ制限から、最大搭載パネル数は決まってしまいますので、
搭載ではなく、長期常駐車中泊の時だけ、マグネットを使ってパネルを車(フロント窓、ボンネット、など)に張り付けるなどして、
臨時増設できるように工夫し、一時的にワット数の増強を行います。但し、初春/晩秋や冬場は、アイドリング(走行)充電が必須です。



奥飛騨 荒神の湯 にて 北海道 枝幸カニ祭り会場 にて

常時搭載 300W + フレキシブルパネルで臨時増設 200W = 合計 500W   
但し、動作電流がほぼ同じパネル(+/-5%ぐらい)を採用して下さい。

詳細は、下記の、3.ソーラーパネル・ソーラー充電 を参照ください。

B.走行充電
採用したディープサイクルバッテリーが満充電に必要な電圧に達するよう設計し、部品調達する。
採用したディープサイクルバッテリーが低電圧タイプ(充電電圧14.5-14.7V)なのか(FIAMM など)、高電圧タイプ(充電電圧15V以上)
なのか(G&Yu.ACDelcoなど)、を見極める。

充電電圧が16V前後になると、電極を痛めるとの報告もあり、それは事実だと思いますが、経験からすると、3−4年は大丈夫だと思われます。
電源サイトを利用せず車中泊旅行を継続していくためには、多少の劣化は問題視せず、限られた時間に、少しでも多く有効的に充電することを優先します。
バッテリーの交換間隔が多少短くなるだけです。ベストな充電方法は供給電源に余裕がある時に!


イ.
低電圧タイプ(充電電圧 14.5-14.7Vぐらい)の場合
汎用のアイソレーター、あるいは、昇圧タイプのアイソレーター(更に良し)を使えば、ほぼ満充電が可能と思われます。


ロ.
高電圧タイプ(充電電圧 15V以上)の場合
アイソレーターを使っての満充電は期待できないため、アイソレーターだけを使っての走行充電をあきらめ、アイソレーターの
二次側にDC-ACインバーターを入れ、いったんAC100Vを作り、そのAC100Vで、普段、家庭で使うディープサイクルバッテリー用
充電器(例:オメガ OP-0002など)を動作させ、家庭と同じ方法で充電を行い、満充電を可能にする。



Alternator(main battery) Isolator SBC-001b DC-AC Inverter 350W OP-0002 Charger Deepcycle Battery

参考Youtube:

3.ソーラーパネル・ソーラー充電

車中泊用としてソーラーパネルを車の屋根に搭載する方が増えてきましたが、100Wぐらいが主流のように見えます。
しかしながら、いざ、長期の車中泊旅行にでると、出発して1週間までに電力不足を必ず感じるはずです。
ですから、走行充電などで、補うことが余儀なくなります。
すなわち、100Wぐらいのパワーでは、気休め程度の充電しかならず、ソーラー充電の恩恵を感じることも少ないです。
搭載可能な屋根の面積制限がありますが、最低でも、300W以上は確保して下さい。 
そして、300Wパネル 1枚ではなく、100Wパネル 3枚を直列接続にして、パネルの発電電圧を上げてから、
PWMタイプは絶対に使わず、必ず、MPPTタイプのソーラーコントローラーを採用し、できるだけ高い電圧
(機種により、max pv値 100Vまで、150Vまで、200Vまでの制限あり)で送るようにしてください。

参考Youtube:

写真は Tracer 4215bn

パネルが300Wあれば、サブバッテリーが 100AH/5hrs率 X 2 個 の場合で、エンゲル冷蔵庫や短時間の電子レンジ消費であれば、
夏場なら十分対応可能と思われます。
ただし、冬場だと、パネルが500Wぐらいあっても、厳しいと思われますので、走行充電+アイドリング充電で、
十分な補充電を行ってください。
繰り返しになりますが、ディープサイクルバッテリーを満充電するためには、アイソレーター二次側のDC12Vを、DC-ACインバーター
を使って、一度AC100Vに変換し、そこにAC100V駆動のディープサイクル用汎用充電器(OP-0002、BP-1210など)を使って充電される事をお勧めします。


日産エクストレイルNT30 の屋根に ソーラーパネル 200W 、300W を搭載しました。

なお、取付冶具はすべて自作しました。制作方法、伝授いたします。

200W X 1枚 : パネル幅 808mm パネル長さ 1580mm 高さ 35mm 重さ 14.5 Kg(冶具除く) 費用:パネル込みで約3.2 万円

100W X 3枚 : パネル幅 540mm パネル長さ 1200mm 高さ 30mm 重さ 6.5 Kg X 3 (冶具除く) 費用:パネル込みで約3.8 万円


道の駅 「にしかわ」 にて    



奥飛騨温泉 「荒神の湯 」 にて, 100W X 3枚   直列接続

mt50
mt50
14.4V X 19.1A で約275Wを得る。発電効率90%以上(2020.08 北海道弟子屈にて)



ソーラーパネル200W、300W を日産エクストレイルの屋根に搭載しました。ちなみに、コントローラーは 高い効率のEP Solar社の Tracer MPPTタイプ、
Tracer 4215bn + MT50 を使用しています。

夏場北海道でも、300Wあれば、エンゲル冷蔵庫34L、16インチテレビ、1日当り30分以内使用の電子レンジ(消費電力650W)ぐらいなら、
長期の車中泊でもサブバッテリーが上がることはありませんでした。
万が一悪天候が続くようであれば(冬場など)、走行充電( DC12V > AC100V > 家庭用ディープサイクルバッテリー用充電器で充電)を行います。
アイドリング状態で可能ですが、昨今、アイドリング車中泊が出来なくなっていますのでお気をつけ下さい。 別途 、2 X 200Wを計画しておりましたが、今の所、
300Wで充分なため、現在中断しています。


道の駅 「いなかだて」 にて


自作TVアンテナ(ヘンテナ)が見えます。

サブバッテリーシステム構築のポイント:
1. 一回り太い電線を使って電圧降下を少なく、またヒューズを多用し安全性を高める
2. 発電効率を高め、充電電流を高める
3. インバーター(約2割の損失)を使わず、可能な限り、DC12Vで動作する機器を使う。
(冷蔵庫、テレビ、電子レンジ、炊飯器 など)
4. 必要な時だけ接続する工夫(無駄な電力消費を削減)


4.YAGI BS-FA26 平面BSアンテナ
平面BSアンテナ

念願のYAGI 平面BSアンテナ BS−FA26をオークションで入手しました。これで受信部が飛び出したBSアンテナ を持ち歩かなくてもよくなりました。
しかも、BS−FA26は直径が26cm弱しかないため、屋根に取り付けたまま走行することができ、 車内保管の必要もなくなり、助かりました。
尚、このアンテナは基本的に室内用であり、隙間にシリコンを埋め、簡易防水対策を行いましたが、大雨の時は、ビニールをかぶせます。
従いまして、雨、ビニール、衛星BSサテライトからの北海道の距離、などを鑑み、利得が相当減衰するため、ラインブースター
をアンテナ直下に挿入しております。また、BSアンテナ自体が小型であるため、助手席に設置して方位角度を合わせれば観ることができます。
残念ながら、このアンテナは古いため、110度CSに対応しておらず、かなりのCS2チャンネルに対応していないようです。


道の駅 「おうだい」 にて



YAGI BS-FA26 取扱説明書


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